インターネットを活用したIoT(Internet of Things)の技術により、便利なスマート家電が続々と登場しています。
利便性はもちろんのこと、セキュリティ性能も向上しており暮らしを豊かにしてくれる役立つアイテムが充実しています。
暮らしに役立つIoT①スマートロックとは?
暮らしに役立つIoTのひとつに、スマートロックがあります。
スマートロックとは、スマートフォンを用いてドアの解錠・施錠ができるシステムのことです。
おもに次のようなメリットがあります。
<ハンズフリーで開閉できる>
製品によっては、スマートフォンを近づけるだけで鍵を解除できるスマートロックがあります。
万が一スマートフォンを紛失しても、IDとパスワードがあれば解除可能です。
実物の鍵と比較し、トラブルに対して柔軟に対応できるメリットがあります。
<閉め忘れても自動で鍵がかかる>
ドアを開閉してから一定時間が経つと、自動で鍵がかかる仕組みになっています。
閉め忘れ防止になりますし、鍵のかけ忘れが気になる方でも安心です。
<鍵の受け渡しが不要>
IDとパスワードによるワンタイムの鍵を発行することができるため、鍵の受け渡しが不要です。
賃貸物件なら内覧が手軽にできますし、友人・知人を招く際も一時的な鍵を発行できて便利です。
暮らしに役立つIoT②家事に便利なアイテム
IoT家電があれば、家事の時短につながったり暮らしの利便性がアップしたります。
そこでおすすめの役立つ家電を紹介します。
<スマートスピーカー>
スマートスピーカーは話しかけるだけで、AIアシスタントを利用できるアイテムです。
天気予報やニュース、音楽再生やネットショッピングなどさまざまなことができます。
手が塞がっていても操作できますし、連携させればほかのIoT家電を操作できる製品もあります。
<ロボット掃除機>
ロボット掃除機は、家事の中でも面倒な掃除をアシストするアイテムです。
次々と高機能な製品が登場しており、バッテリーが切れそうになると自動で充電器に戻ります。
また内蔵のカメラやセンサーで最適ルートを割り出すため、無駄なく部屋全体を綺麗にしてくれます。
掃除エリアを指定することも可能なほか、フローリング以外(カーペットや畳など)の掃除モードも搭載しています。
暮らしの中で時間のかかる掃除を楽にしてくれる、おすすめの時短アイテムです。
<スマートライト>
スマートライトは、シーンに合わせて色調や照度などを切り替えられるライトです。
スマートフォンでオンオフの操作をしたり、あらかじめ設定しておけば自動で調光できるアイテムです。
たとえば朝になると自動でスイッチが入り、自然光を再現したライトアップで目覚めを促す機能などがあります。
さらに、プロジェクターとして利用できるものがあります。
まとめ
家事を便利にしてくれる、役立つIoT家電を紹介しました。
ライフスタイルに合わせて組み合わせれば、暮らしに役立つアイテムが多いです。
手軽に導入できるものばかりですから、気になったらぜひ試してみてください。
石原不動産株式会社では、群馬県太田市の賃貸物件をご紹介しています。
太田市内でお住まいをお探しの方は、当社までお気軽にご相談ください。