住宅購入を考えたとき、ほとんどの方が「一戸建てとマンション、どっちが良いのだろう?」と一度は考えるのではないでしょうか。
一戸建てにもマンションにもメリットとなる良い点があるので、自分と家族のライフスタイルに合った家を選びたいものです。
そこで、一戸建てのメリットとマンションのメリット両方を紹介します。
ぴったりの住まいを見つけて、後悔のない住宅購入をするための比較材料にしてみてくださいね。
一戸建てとマンション 住宅購入を決める前に!一戸建てのメリットとは
一戸建てのメリットは何といっても、敷地の広さが一番ではないでしょうか。
一般的にマンションよりも一戸建ての総面積が広いため、家族が増えてもゆったりと過ごせるというメリットがあります。
土地が広ければ、自分の庭でガーデニングや家庭菜園といった趣味なども楽しめるでしょう。
さらに、マンションとは違って、上下階に対する騒音を気にしなくていいのも大きなメリットです。
小さな子どもが走り回ったり、音遊びなどをしたりしても、気兼ねなくのびのびと過ごせるのはありがたいですね。
一戸建てが集まる住宅街はマンションよりは郊外にあることが多いですが、その分、静かな住環境を望めます。
一戸建てとマンション 住宅購入を決める前に!マンションのメリットとは
マンションのメリットで最初に挙げられるのが、セキュリティの強さです。
エントランスのオートロックは標準設備のことが多く、管理員や警備員が常駐している物件もめずらしくないため、防犯面においてマンションは一戸建てよりも優位と言えます。
管理費の支払いがあるため、共用部の掃除やゴミの管理などは、個人が行わなくて良いのも戸建てにはないメリットです。
また、マンションは駅から徒歩圏内にあることが多く、利便性が優れているのもメリットでしょう。
防災性に関しても、新築のマンションは免震構造などを採用することがほとんどで、一戸建てよりも進んでいると言えそうです。
一戸建ては分譲規模などによって価格帯に幅があるのに対し、マンションは一般的にお手頃な価格であることが多いことも見逃せません。
まとめ
マンションと一戸建てにはそれぞれメリットがあるため、一概にどちらの方が優れているとはいえません。
それぞれのメリットを比較した上で、「駅から離れていてもいいから子ども達とのびのび過ごしたい」「駅からのアクセスやセキュリティ面を重視したい」などの希望をふまえながら、後悔のないように住宅購入を決めるようにしてくださいね。
私たち石原不動産株式会社では、群馬県太田市の不動産物件を多数ご紹介しております。
一戸建て・マンションなどマイホーム購入をご検討中なら、ぜひ当社までご相談ください。