子育て中のファミリーの皆さん!
もう一人子どもが欲しいけど経済的に不安…なんて思ってはいませんか?
子育てにはたくさんのお金がかかり、子どもの数が多くなればそれだけ養育費もふくらみます。
太田市の子育て支援は、第3子以降の出産・育児に対しての制度も充実していて、経済的にも精神的にも頼れるものばかりです。
今回は、太田市の「第3子以降子育て支援事業」についてご説明します。
赤ちゃんを迎えたい新婚さんから現在お子さんがいるご家族まで、ぜひ参考にしてくださいね。
太田市の子育て制度「第3子以降子育て支援事業」の概要
太田市で少子化対策の一環として実施されている「第3子以降子育て支援事業」。
基本的な支援策は、「出産祝金」「保育料免除」「給食費助成」の3種類です。
・出産祝金
第3子以降の出産時に、祝い金10万円が支給されます。
・保育料免除
認可保育園・認定こども園・私立幼稚園に通う第3子以降の子どもの保育料が免除となります。
市外の私立幼稚園や準認可保育園に通わせる場合は保育料助成を受けることができます。
・給食費助成
第3子以降の市立小中学校や幼稚園の給食費について、全額助成が受けられます。
こちらの制度は平成29年度より、第2子も半額助成を受けることができるようになりました。
市外や私学の学校に在籍している場合は、その相当額を太田市金券にて助成されます。
太田市の子育て制度「第3子以降子育て支援事業」の受給資格は?
太田市の第3子以降子育て支援の基本的な受給要件は以下の通りです。
・20歳になって以降の最初の年度末までの間にある子ども(婚姻している子どもを除く)を3人以上養育していること
・太田市の住民基本台帳に記載され、1年以上市内に住所があること
・対象となる者と世帯員が医療保険法で被保険者または被扶養者であること
・対象となる者が市税などの滞納をしていないこと
太田市の子育て制度「第3子以降子育て支援事業」の必要書類は?
3つの支援の申請に、共通して必要なものは以下の通りです。
・第3子以降子育て支援事業対象者認定申請書(申請時にこども課で配布)
・申請者の保険証
申請内容によっては必要な物が異なりますので、前もって市役所こども課(TEL0276-47-1830、47-1942、47-1943)へ問い合わせてみることをおすすめします。
まとめ
太田市は、ご両親の負担を少しでも軽くするために、子育て支援を充実させようと日々取り組んでいます。
ぜひこのような制度を活用して、安心な子育てをしてくださいね。
石原不動産株式会社では、太田市の不動産情報を取り扱っております。
お部屋探し・お引越しに関するご相談は、石原不動産株式会社までお気軽にお問い合わせください。